2013年12月29日日曜日

麺彩 ぎんや 【小牧市】


名古屋の名店『ぎんや』の4号店が小牧市に。
北区のぎんやとの違いはテーブル席がいくつかあるところ。やはり、郊外なのでファミリー層などの取り込みを意識しているのかな...

営業時間 11:00~14:00、18:30~22:00
定休日  月曜日
住所   小牧市小牧2-57(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 0568-72-1021


2013/12/29 にぼ汐まぜそば+追い飯セット(800円+150円)


まぜそばにしてはちょっと具材が寂しい感じがしなくもありませんね...


麺は相変わらず歯応え良く食べ応えあります。


角切りチャーシューがゴロゴロ入ってますな!


追い飯セット。たっぷりのチャーシューとネギが乗って150円はお得感ありますね~


まぜまぜしてましたが、いやぁネギがたっぷりですな!

オススメ度:★★★★☆☆

久しぶりの訪問となりましたが、券売機の前に立つと『にぼ汐まぜそば』なるメニューを発見!しかも限定1日10食となればオーダーしないわけにはいかんですよね~!

名前にある『にぼ』とは、当然の如く『にぼし』のこと。相当のパンチがあるだろうと意気込んで食べたのですが、コレが意外なほどまとまってまして...
にぼし感は全体を壊さない程度に、主張し過ぎず抑え過ぎず...コレはコレで美味いんだけど、なんか思ってたのと、期待していたのとは違う感じですかね。

瀬戸市のかたぶつさんのような、これぞ煮干し!!っていうのを食べたことがあるナイスガイ(自称)には、ちょっと物足りない感じの感じでしたが、逆にライトなユーザーにはウケるかもしれないですね!


嫁さん食:つけ麺(780円)



オススメ度:★★★★☆☆

やっぱり定番の美味しさは健在!石鍋のおかげでつけダレが冷めにくいのもイイですね~(*^。^*)
でも、出来たらつけダレと麺は、同時か麺の方が早く出てくれるとウレシイです。




2013/2/2 海老味噌つけ麺 大盛+チーズおじや(950円+100円)


グツグツと煮立って出されたつけダレ。海老の風味がいっぱいです!


大盛りなのでなかなかのボリューム感。穂先メンマと可愛らしい小海老、炙りの入ったチャーシューが。


麺に細かい粒が見えるのは、全粒粉を使っているから。しっかりとコシの強い麺で食べ応えありますな!
ちょっと細かく切れちゃっているのが多いのが残念...


炙りが入って香ばしいチャーシュー。ナイスガイ(自称)好みです!



シメはチーズおじや。熱々をフーフーしながら頂きま~す!

オススメ度:★★★★★☆

前回、嫁さんが食べてたつけ麺が美味しそうだったので、今回は迷わずつけ麺に。
そして、エビ好きなナイスガイ(自称)なので、これまた迷わず『海老味噌つけ麺』をチョイスしました!

つけダレは、名前の通り、海老の風味がメチャ感じられる濃厚なつけダレでして。エビ好きのナイスガイ(自称)的にはたまらないですね、コレ!
ただ、個人的にはもう少し濃度を抑えてもらってもいいかも。まぁ『麺彩ぎんや』さんのメニューは大体味が濃い目なんで、 コレがお店の味なんでしょうけどね。

全粒粉の麺はしっかり冷されてシメられていて、コシが強いのがこれまたナイスガイ(自称)好みですね!
シメのチーズおじやも、美味しいですよ!!
でも、おじやでつけダレを全部食しちゃうと、ちょっと塩分摂取量が気になりますかね...(´Д` )


嫁さん食:名古屋つけ麺(780円)



オススメ度:★★★☆☆☆

台湾ラーメン風って書いてあったけど、辛さもそんなに強くなくて、ちょっとイメージと違ったかなぁ...(´Д` )


息子食:海老味噌らーめん(800円)


中央の白いのはサワークリームだそうで。初見だとビックリしますね、コレ。




2012/6/5 海老汐まぜそば 大盛(900円)



個人的にはまぜそばよりもつけ麺の方が好きなナイスガイ。
しかし、『和風カルボナーラ』という文言が食券機に書かれていたため、ついつい興味本位でこの海老汐まぜそばをオーダーしちゃいました。

器が運ばれての第一印象は、まさにカルボナーラ!クリーム状のタレで和えられた麺の表面に、黒胡椒がふんだんに振り掛けられている様は、カルボナーラそのものですね~

しかし、口に入れるとその味は意外なものに。まぁ、名前に海老汐とあるぐらいなんで意外でもないかもしれませんが、結構、海老の風味が感じられるんですよね~!見た目で完全にカルボナーラの味をイメージしてしまったのですが、一気にリセットされてしまいました。

麺はもちもちして美味しいですね~!ややちぢれでタレとの絡みもいいんですけど、そのタレがちょっとくどいような...(´Д` ) 最初はまだいいんですけど、中盤ぐらいからかなりくどさがきつくなってきます。テーブルに設置されている酢を足すと、まろやかになってくどさが幾分中和されるので、途中で味を変えてみるのもいいかな!

オススメ度:★★★★☆☆

美味しいんですけど、ちょっとくどかったかなぁ~...
和風カルボナーラということで、あえて濃厚な味わいとなっているんでしょうけど。


嫁さん食:つけ麺(780円)


オススメ度:★★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿