2014年7月5日土曜日

麺屋 春爛漫 【春日井市】




カウンター席とテーブル席、全ての席に卓上IHヒーターが設置してあるのは東海地方ではこちらだけだそうで...確かに欲しいときにイチイチ声を掛けて出してもらうのもしのびないので、あらかじめ設置してあるのはウレシイんですけど、不要な人にはちょいと邪魔かもね。
でも、つけ麺大好きなナイスガイ(自称)的には、メチャうれしい設備デスよ!

営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00
定休日  月曜日
電話番号 0568-33-7776


2014/7/5 牛すじまぜそば(880円《税込み》


たっぷりの牛すじで覆われた丼。見た目の迫力ありますね~!


牛すじは柔らかトロトロに仕上がってます。イイ仕事してますね~!


麺は中太ってところでしょうか。以前はもう少し太麺だったような記憶が...

オススメ度:★★★★☆☆

以前訪問したとき気になった『牛すじまぜそば』を頂きに訪問しました。

その牛すじばまぜそばですが、その牛すじのボリュームがスゴイ!丼の表面を覆って麺が見えないぐらいの量なんですよね~!!
それでいて、その牛すじは柔らかくトロトロに仕上がっていて。自慢の一品だと言うのが分かりますな!
と、とにかく牛すじについては言う事なし!ボリューム、味ともに大満足です!

しかし...
まぜそばだけに麺に絡めるタレがかかっているんですけど、コレが牛すじを煮込んだタレではないかと...
コレだと、この丼自体が全て牛すじ一色になっちゃうんですよね~...

とても美味しい牛すじなんですけど、そもそも牛すじ自体の量も多いので、麺まで味が均一だとちょっと飽きがきちゃった訳です。
タレを他の味にしたほうが、牛すじの存在感もさらに引き立つのではないかなぁ...

と、個人的な思いを書いちゃいましたが、牛すじLOVEの方だったら、大満足の一杯では!!


嫁さん食:焼きそば風まぜそば(680円《税込み》



オススメ度:★★★☆☆☆

焼きそば風っていうか、まさに焼きそばでした(笑)
もうちょっとタレっぽくしてもらったり、キャベツやモヤシなどの野菜の具材があった方がウレシイかなぁ...
チャレンジ精神溢れるメニューだとは思いますけどね~




2014/3/29 カキのみそラーメン(980円)


中央には小ぶりにカットされたカキ。さらに、でっかいチャーシュー2枚、味玉、板海苔と具沢山ですな!!


旨味たっぷりのカキ。美味しいんですけど、プリプリ感あるのも1つ2つぐらい欲しいかなぁ...


太ちぢれ麺はスープとの絡み、歯応えもよくて美味しいですね~!


こちらは厚めのチャーシュー。さらに薄いけどメチャ大きいチャーシューも乗ってて食べ応え十分です!

オススメ度:★★★★☆☆

久しぶりの訪問となった『春爛漫』。
会社の同僚がコチラの大ファンで、最近また新メニューが増えたと情報提供してくれたからなんですよね~

で、その新メニューの中からナイスガイ(自称)がチョイスしたのは『カキのみそラーメン』。カキもそろそろ時期が終わるので、今のウチに食べておこうってワケです!

さて、その『カキのみそラーメン』ですが...
カキを使ったメニューというと、カキが丸ごと使われていて、そのプリプリ感を味わうって形が多いですよね。でも、コレは小ぶりにカットされたカキが中央に。コレ、肉味噌をイメージされているとのことなんですよね~
カットされているので、スープにカキの風味というか出しが出て、とてもイイ感じに。コレはコレでイイアイデアだと思うんですけど、やはりカキのプリプリ感も少しは楽しめるとウレシイかなぁ...

麺は極太の縮れ。カキの風味漂うスープがしっかりと絡みます。歯応えもイイし美味しい麺ですな!
チャーシューは厚めのものと薄めの大きいのが各1枚ずつ。コレはかなり食べ応えありますよ~!!

ってな感じで、価格が980円とラーメンにしては結構するんですけど、その価格に納得感のある仕上がりになってますね!
でも、やっぱプリプリのカキ、食べたかったなぁ~...( ́Д`)


嫁さん食:エビワンタン麺(780円)



オススメ度:★★★★☆☆

プリプリのエビが中に入ったエビワンタンがいっぱい!エビの風味を堪能できる一杯ですね~(*^。^*)
ちょっと麺のほぐれ感がイマイチだったのが残念ですが...(´Д` )




2013/4/28 カレーつけめん+雑炊セット(780円+160円)


えびつけめんと比べると、チャーシューとかないんでちょっと寂しい感じが...


ところが、このえびワンタンがメチャ美味しい!中のエビがプリップリです!!


極太ちぢれ麺はプリプリ。つけダレの絡みがイイですね~


トロミのあるつけダレなんで、麺の絡みが良すぎて、つけダレがほとんど無くなってしまいました。


ってことで、カレーつけめんの雑炊ではなく、えびつけめんで雑炊作っちゃいました!


相変わらず、雑炊はエビの風味を堪能できますな!美味すぎる!!

オススメ度:★★★★★☆

新作メニューがいっぱいの『春爛漫』。
その中からナイスガイ(自称)がチョイスしたのは、大好きなカレーを使った『カレーつけめん』です!!

カレーは濃厚で、なんか薬膳的な風味を感じるカレー。
カレースープというよりは、まさにカレールー的な感じの感じですね~
とろみが結構強いんで、麺との絡みがハンパありません。
でも、極太ちぢれ麺の存在感がすごいんで、このカレールーに負けないんですよね~

チャーシューとかが無いんで、ちょっと見た目が寂しい感じですが、その寂しさを補って余りあるのがえびワンタンです!中にプリップリのエビが入っていて、メチャ美味しいんですよね~
春爛漫と言えばエビというイメージなだけに、ココでエビ使うかぁ~!って感心しちゃいました!!


嫁さん食:えびのつけめん(780円)



オススメ度:★★★★☆☆

チャーシューに炙りが入るように変わってました。香ばしさが加わってイイですね~(*^。^*)
ネギが水っぽかったのがちょっと残念デス...(´Д` )




2012/6/22 えびのつけめん+雑炊セット(820円)



お店に入ると、プーンと鼻腔をくすぐる海老の香りが...
そうです、コチラ『春爛漫』と言えば、海老を使った魚介スープがウリなんですよね~

ナイスガイが好きなのはつけめん。
つけめんにも何種類かあるんですけど、やはりコチラのウリの海老を使った『えびのつけめん』を食べないとね!

そのつけダレはまさにエビ!エビ!エビ!エビの風味がいっぱいのつけダレなんです!!
魚介好きにはたまらないつけダレでは!!
麺はプリプリで太めのやや縮れ。つけダレがサラッとしてるので、やや麺との絡みが薄い気がしますが、それでも十二分に魚介を感じながら食べられんですよね~!
とろとろの柔らか~いチャーシュー、ほんのり塩味の効いた煮玉子、大判の海苔、どれも美味しいですね~!
そして...以前はカイワレだった青物がほうれん草に変わってる。でも、このほうれん草が個人的にはちょっと...柔らかすぎて、青物のウリのシャキシャキ感が無いんだよなぁ~(´Д` )カイワレの方が良かったんじゃないかな???

さて、麺を全部食べたら、卓上のIHヒーターでつけダレを温めなおし、そこにご飯、続いて玉子を投入して雑炊の完成です!!


エビ、魚介の風味がいっぱいの雑炊で、これまた美味しいんですよね~
これだけ食べれば、満腹になること間違いないでしょう!!

オススメ度:★★★★☆☆

これだけ個性が強いお店も珍しいのでは!その分、好き嫌いははっきりと分かれるでしょうね。

エビ、そして魚介好きのナイスガイなので★5つにしたいところですがあえて苦言を。
ちょっとスープの塩分が濃いかなぁ~...エビの風味がしっかりあるので、もう少し塩分を抑えても十分美味しいんじゃないかと。
そして青物...カイワレも好き嫌いがあるかと思いますが、今日のほうれん草のクオリティだったらカイワレの方が良かったかな?シャキシャキ感のある水菜なんかでもいいんじゃないかなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿