2014年8月26日火曜日

つじのや 【春日井市】



日曜日の14時ごろに訪問したのに、店内は満席...しかも、我等が店内隅の椅子で待っている間にも、次から次へと吸い込まれるかのようにお客さんが入ってきます。
この人気、ラーメン激戦区の春日井市でもトップクラスではないでしょうか!!

営業時間 [月・火] まぜめんのみの提供 11:30~14:30 19:00~21:00
     [水~金]11:30~14:30、19:00~21:00
     [土・日]11:30~14:30、18:00~20:30
定休日  月曜・火曜
住所   春日井市東野町9-6-4
電話番号 090-1727-5281



2014/8/26 温玉まぜめん<うま辛>(720円《以下税込み》


温玉、角切りチャーシュー、ネギ、刻み海苔と具材たっぷり!


太やや縮れ麺。もっちり感ある美味しい麺ですね~


ちょっと小ぶりな角切りチャーシュー。量は十分なんですが、もう一回り二回り大きいとウレシイかなぁ~


シメの追い飯は無料。量もそこそこ入れて頂けます!

オススメ度:★★★★☆☆

つい10日ほど前に訪問したばかりの『つじのや』ですが、間を空けず再訪しちゃいました。
というのも、月・火限定のまぜめんが食べたくなったからなんですよね~

11:40ごろにお店に到着したんですけど、先着はわずか2人...まぜめんって人気ないのかなぁ?なんて思っていたら、ナイスガイ(自称)たちの後に次から次へとお客さんが来店され、結局あっという間に満席&待つことになったお客さんも。やっぱり人気あるんだなぁ~

さて、そのまぜそばですが、ノーマルで660円、温玉まぜそばで720円と、昨今のラーメン界としてはかなり挑戦的な価格帯です。
でも、安かろう悪かろうでは...と心配していたら、出てきたまぜそばはとっても具沢山で、麺の量も十二分!いやぁ、これはなかなかのコスパですな~

で、醤油感の強いタレをしっかり和えていただきます。
うま辛にしてもらいましたが、辛さはほどよく食べているとじんわりと汗が。ちょっとタレの味が単調なんですけど、途中で卓上のゆず酢を加えると一気に味が変化します。このゆず酢投入は必須かもね~!
いやぁ、美味しいまぜそばでした!!

しかし、気になる点も。
まず、お店の方のオペレーション。いつもお見かけする店主は不在で、若い男性と女性のお2人だけだったんですけど、麺が茹で上がった後、かなり手間取ってらっしゃったんですよね...
どんどん立ち上る湯気の量が少なくなるのを見ながらハラハラしていたんですけど、案の定、提供された時点はややヌルめになってしまっていました。う~ん、やはりまぜそばは熱々で頂きたいものです...

あとはタレかな...ちょっと醤油感がナイスガイ(自称)にとっては強すぎるかなぁと。
まぁ、こればっかりは好みだとは思いますが...


息子食:まぜめん<うま辛>(660円)


これで660円はかなりお得感ありますね~!
遅い朝食(9:00過ぎ)の後とはいえ、高校生の息子も十分満足してました!!




2014/8/16 つけ麺(840円《以下税込み》


相変わらず美味しそうなつけ麺ですな!


艶やか太麺は歯応えもよく美味しいですね~!!


煮卵、もう少し黄身がトロトロだとベストなんですが...


つけダレの底には、角切りのチャーシューがふんだんに。

オススメ度:★★★★☆☆

2、3年ぶりのつけ麺でしょうか...

酸味の効いたつけダレ、艶やかで歯応えのよい麺、相変わらず美味しいつけ麺です。
でも、初めてコチラのつけ麺を頂いたときの衝撃というか、鮮烈さというか、そういうものを感じることができませんでしたね~

最近、いろんなラーメン屋さんを食べ歩いているせいか、どうしても新しいものを求めている自分がいるような気がします。

しかし、平日限定らしいのですが、未だ未食のまぜそばがあるとのこと。是非、ソレを食べるべく再訪させて頂きたいもんですな!!


嫁さん食:つけ麺 玉子抜き(790円)


オススメ度:★★★★☆☆

ココのつけ麺、大好きです!!(*^。^*)
でも、今回はちょっとつけダレがぬるめだったかなぁ...




2013/7/7 温玉辛みそらーめん(910円)


辛みそという事ですが、そんなに辛そうな赤みはないですな...


でっかいチャーシュー!食べ応えあるのが全部で3枚入ってました。


麺は中細のほぼストレート。最近、太麺が好きな傾向にあるんで、ちょっと物足りない感じの感じ...

オススメ度:★★★★☆☆

昨年食べた冷しメニュー的なものがないかなぁ~?と思いながら訪問したんですけど、残念ながら無くて...
じゃぁ、辛いものなら食欲も増すし汗かけるしってことで、店長おすすめのマークが付いてた温玉辛みそらーめんをオーダーすることに。

辛みそとのことでしたが、確かにそれなりの辛味はあるものの、辛党のナイスガイ(自称)にはちょっと物足りない感じの感じ。マイルドな辛さといっていいでしょうね~

具材はチャーシューのボリュームに驚きましたね!でっかくて分厚いチャーシューが3枚も入ってました。チャーシュー麺でもないのにスゴイなぁ~
温玉は、正直いってナイスガイ(自称)には不要だったかも。ベースのままでもマイルドなレベルの辛さなんで、温玉を崩しちゃうとさらにマイルド感増しちゃいますからね。

麺は中細ストレート。固さはナイスガイ(自称)好みの固さでイイ感じでしたね~
ただ、最近、まぜそばやつけ麺ばっかり食べてるせいか、この細さの麺だとちょっと物足りなくなってる自分に気付かされました。

ってことで、ナイスガイ(自称)の好みと若干のズレがあったのは事実...
それでも、十分に美味しかったですよ!スープなんて、全部イケちゃいそうだったんですけど、なんとか自制して飲むのをくい止めたぐらい美味しかったです。
人によってはドストライクにもなり得ると思いますね~!!




2012/8/19 辛ひやしまぜそば(850円)




『つじのや』と言えばつけ麺ばかり食べていたんですが、今日訪問すると、期間限定ではあるものの『辛ひやしまぜそば』なるまぜそばがあるそうで。
完全につけ麺を食べるつもりで訪問したんですけど、やはりチャレンジングしなければ食べ歩き道に反するでしょう!ってことで、迷わず『辛ひやしまぜそば』をオーダーしちゃいました!!

食べる前に頂いたのはその食べ方が書かれたパウチ。手順が結構ややこしいなぁ...


と思ったのですが、実際にまぜそばが到着してその謎が解けました。
通常、まぜそばというと、全ての具材が麺上に盛られて出てきますよね。しかし、この『辛ひやしまぜそば』は、具材が小皿に別盛りで出てくるんです。

手順どおり、まず、麺だけ頂きます。
タレは醤油がかなり効いた濃い目のタレ。しかし、極太麺なので、そのタレの濃さに麺が負けてしまうってことはありません。でも、個人的にはもう少し抑え目のタレでも良いかと思いましたが...
しかし、麺は相変わらず美味しいですな!プリプリの麺は歯応えも良く、噛み切ると口の中で踊るような感覚です!

でも、このタレ+麺だけだと、美味しいんですけど、やや単調ですぐに飽きてしまうような...
そこで、お待ちかねの具材投入です。
薬味の辛ニラ+ネギを投入することで、刺激的なアクセントが加わり...
温玉を投入することで、マイルド感をプラス...
とろとろのチャーシューを加えることで、肉々しさやこってり感が...
いやぁ、この一段階一段階が楽しいんですよね~
そして、最後は全ての具材と麺とタレのコラボをしっかり堪能し、いやぁ大満足ですな~

ところが、コレで終わりじゃないのがスゴイ!!
最後に、海苔の佃煮が乗ったライスを丼に投入します。


ライスのみの追い飯でも、十分美味しいんですけど、この海苔の佃煮が、最後の最後でまた味を変えてくれるのがウレシイですね~
磯の香りを味わいつつ、もうこれ以上食べられねぇ~って状態でフィニッシュです!!

いやぁ、面白い!
期間限定ということなんですけど、これが終わったら、また新たなまぜそばにチャレンジして欲しいなぁ...そんな思いを感じさせられた一品でしたね~(*^。^*)

オススメ度:★★★★★☆

これだけ味の変化を堪能できたまぜそばは初めてですね~
惜しむらくは、ちょっとタレの濃さというか、塩分が強く感じられたところぐらいでしょうか。
『こんな面白くて美味しいまぜそばあったぞ~!』って、人に教えずにはいられない、そんなまぜそばですね!!!


嫁さん食:冷たいつけ麺(810円)


オススメ度:★★★★★☆

こういうシンプルなつけ麺の中では一番好きかも!!(*^。^*)


愛娘食:ラーメン+ギョーザ(660円+250円)



息子食:特製ラーメン(880円)


0 件のコメント:

コメントを投稿