2013年7月14日日曜日

とんこつらーめん ひかり 【春日井市】




テーブル席の横にあるのは『YAKUMI BAR』。とんこつラーメンでお馴染みの高菜や紅しょうがなどの薬味を、自分の好みで好きなだけチョイスできるっている方式でして。
でも、好きなだけっていっても、食べられるだけにしましょうね!調子に乗って、残したりしちゃぁダメですよ~!!

営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00
定休日  水曜日
住所   春日井市不二町3-1-13(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 080-4301-5730



2013/7/14 び・とんこつ+替え玉(650円+100円)


具材はシンプルにネギ、キクラゲ、チャーシュー!


麺は極細ストレート。バリカタでお願いしました。


チャーシューは薄めですが、なかなか大ぶりで。


替え玉はハリガネで。一口目はさすがに固過ぎるか?と思いましたが、食べ進めるとベストな具合に!

オススメ度:★★★★☆☆

正直、トンコツらーめんってそんなに積極的に食べないんですよね...
でも、やはり『とんこつらーめん ひかり』に行ったからにはトンコツを食べないとということなんですけど、さすがに『ど・とんこつ』はオーダーできず...『び・とんこつ』をチョイスいたしました。

そして、その『び・とんこつ』が...
う~ん、これぐらいのとんこつ感、イイですね~
正直、とんこつの豚臭さってのが苦手なんですけど、コレぐらいのレベルなら全然イケちゃいますね!
でも、口内に広がる風味はまさにとんこつ。抑えながらもしっかり主張!っていうギリギリのラインを見極めているのでは!

麺は極細ストレートのまさに王道的な麺です。最初はバリカタで、そして替え玉はハリガネでお願いしました。やはり固めが好きなナイスガイ(自称)には、この組合せがベストチョイスかな~!!


嫁さん食:ひかりラーメン(700円)


オススメ度:★★★★★☆

魚介ととんこつのバランスがサイコー!中細麺も歯応えが良くて美味しいですね~(*^。^*)



2012/8/25 冷し台湾(850円)


『とんこつらーめん ひかり』と言う名前の通り、こちらのお店の定番は、とんこつベースのらーめんでして。でも、『夏限定』とか『冷し』っていうフレーズを聞くと、この時期、ついついそれをオーダーしちゃうのがナイスガイ(自称)の習性なんです...

ってことで、オーダーしたのが『冷し台湾』。
そして、その『冷し台湾』がテーブルに運ばれてきて、思わずビックリ!

『汁ありなんだ~!!』

まぁ、コチラが勝手に汁なしのまぜそばっぽいのを想像していただけなんですけどね...



そして、さらに驚きなのが、中央には山と積まれたピリ辛ミンチ!!これは、なかなかすごいインパクトですな...

スープは醤油ベースで、やや酸味も。しかし、辛党のナイスガイ(自称)的には、見た目ほど辛くないんですよね~
ミンチを崩してまぜまぜすると、ミンチやスープが麺にしっかり絡み付いてきます!麺は細めのストレート。固めでお願いしたのですが、歯応えのいいツルシコ麺ですな!
使われている野菜は、もやし、ニラ。台湾ラーメンっぽい定番の野菜ですね~

そして、麺を食べ終わったら、ライスと玉子を投入!
玉子は個人的な好みで卵黄だけの投入としました。



おじや的な感じなんですけど、結構スープが多いので、せっかくのライスやミンチがなかなか食べられないんですよね...
かといって、スープを全部飲み干すっていうのもはばかられ...スープの底に残った、ライスやミンチを何度もすくってなんとか完食することができました。

麺、スープ、具...各パーツはそれぞれイイんだけど、う~ん、なんかちょっと、自分の思いと違うかなぁ。

オススメ度:★★★☆☆☆

『とんこつらーめん ひかり』は大好きなお店なんですけど、この『冷し台湾』は、ちょっと自分の好みには合わなかったようで...(´Д` )
冷たいおじや、冷や汁っていうんですかね、コレが自分はあまり好きじゃないってのを再確認してしまいました。まぜそばタイプだったら、もう少し感想が違ったかもなぁ~...


嫁さん食:タンメン(680円)


オススメ度:★★★☆☆☆

やっぱり『ひかりらーめん』の方が好きかなぁ~...(´Д` )


愛娘食:ひかりらーめん(700円)



息子食:ひかりらーめん&唐揚げ(1000円)


セットの唐揚げとライスです。唐揚げ、結構デカイですな!

0 件のコメント:

コメントを投稿