2014年5月10日土曜日

てっぺん春日井店 【春日井市】



名古屋市北区にある名店『てっぺん』の2号店が、ナイスガイ(自称)在住の春日井市に!
いやぁ、近くにこんな美味しいお店ができるなんて、ホントうれしいですね~
外観、内装ともに黒を基調としたシックな作り。なんか、漢(おとこ)のお店って感じでイイですな!

営業時間 11:00~14:00、18:00~22:00
定休日  火曜日
住所   春日井市上条町1-27
電話番号 0568-56-1020


2014/5/10 塩まぜそば(850円)


まぜそばと比べると、小海老が入っているのが特徴的ですね。


麺の美味さは保証済!


角切りチャーシューは、大ぶりにカットされたものがタップリと...


追い飯投入は必須でしょう!

オススメ度:★★★★★☆

まぜそばと言えば『てっぺん』。春日井近辺でココが一番のお気に入りと言っても過言ではありません。
そんな『てっぺん』のまぜそばのメニューは豊富なんですけど、今回はまだレポしていない『塩まぜそば』をオーダーしてみました!

塩と名が付いていますが、味的には魚介まぜそばって感じですかね。
塩っていうとあっさりさっぱりみたいなものを想像しちゃうかと思いますが、逆にてっぺんらしくこってり濃厚。魚介の風味しっかりのまぜそばに仕上がっています。
具材も思い切って魚介系とか使うと、さらに個性的になるんだろうなぁ~...

想像した感じと違うってだけで、美味しいことには変わりありません。
ノーマルのまぜそばや台湾まぜそばばかり食べてるって方、一度食べてみてもイイんじゃないでしょうか!

でも、ナイスガイ(自称)のてっぺんまぜそばランキングの一位はカレー台湾まぜそばが不動ですけどね(笑)



嫁さん食:カレー台湾まぜそば(810円)



オススメ度:★★★★★☆

スパイシーで美味しい~(*^。^*)
シメの追い飯投入後もたまりませんね!




2013/8/4 カレー台湾まぜそば(780円)


新鮮そうな卵黄が美しい...いや神々しくさえ見えますな。


麺は相変わらず美味しいですね~!もちもち感がたまりませんな!!


仕上げは追い飯投入!完璧なフィニッシュです!!

オススメ度:★★★★★★

コチラ『てっぺん』は、どのまぜそばも美味しいんですけど、その中で一番好きなのがこの『カレー台湾まぜそば』なんです。
ノーマルのまぜそばでも十分に美味しいんですけど、カレーのスパイシーさと風味が加わったこのカレー台湾まぜそばはまさに至高の一品では!

カレーほにゃらら的なのって、カレーの存在感のバランスが非常に難しいんですよね。
カレーの主張が強すぎるとカレーだけの味になっちゃうし、逆に弱すぎるとカレーの美味しさが全く感じられなくなっちゃういますよね。
でも、このカレー台湾まぜそばはそのバランスが絶妙!台湾まぜそばの美味しさはそのままで、それにカレーの良さがアドオンされているという感じの感じでしょうか。

はぁ~、美味かった~...(*^。^*)


嫁さん食:台湾まぜそば<小盛り>(700円)


オススメ度:★★★★★☆

器のサイズや形が良いのでとてもかき混ぜやすいですね。具材のバランスも絶妙で、とても美味しい台湾まぜそばです!
小盛りがあるのは女性にはウレシイですね~(*^。^*)




2012/9/24 まぜそば(800円)




『てっぺん』と言えばやはりまぜそば。
そんな『てっぺん』のまぜそばには、ノーマルのまぜそばの他に台湾まぜそばやカレー台湾まぜそばなどなどいろんな種類があります。でも、やっぱり初回の紹介は定番の『まぜそば』でしょう!!

運ばれてきたまぜそばのドンブリ...いやぁ、何回見ても色取りが鮮やかですね~
卵黄の黄色を中心に、唐辛子の赤、ネギや水菜の緑、チャーシューの茶色、刻み海苔の黒、が周囲を取り囲み、絵画のような美しさをかもし出しています!大袈裟(笑)

でも、この具材の組合せは色取りだけではなく、味のバランスもすんごくイイんですよね~
チャーシューは厚切りの角切りで食べ応え十分!炙りも入っているんで、香ばしさと旨味が口の中にぶわぁ~っと広がるんですよね~
そして魚粉を使っているので、魚介の風味もしっかり!
そんな肉・魚の力と上手くバランスを取ってくれるのが、ネギ、水菜、海苔などのトッピングなんですよね~

そして、麺は極太のストレート。
もちもちした食感が良いし、濃い目のタレを十分に受け止める力のある麺ですね~

ちなみにお店のまぜそばの食べ方にも書かれていますが、食べてる途中にテーブル上に置かれている、↓この昆布酢を入れるとイイ感じで味が変わりますよ!是非、お試しください。


そして最後は追い飯!


残ったタレ、残った具材を余すところなく完食です!
はぁ~、美味かった!!

オススメ度:★★★★★☆

まぜそばとしての完成度はトップクラスですね~
全ての具材、そしてそれらのバランスがホントすばらしいんですけど、特にイイのが厚切りチャーシューですかね!口の中で噛みしめると、美味しさで思わず顔がにやけちゃう...ぐらい美味しいですよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿