2012年9月8日土曜日

ら・DON 【小牧市】



『ら・DON』のDONはうどんのどん。『さぬきうどん』ならぬ、『さぬきらーめん』というコンセプトは新しいですな!
店内は写真では雑然としているようですが、なかなか清潔感ありまして。
カウンターあり、お座敷あり、テーブルありなんで、お一人でもカップルでも家族でも楽しめるお店ではないでしょうか!
でも、ちょっとお店の前の駐車場が停めにくいかなぁ...(´Д` )

営業時間 11:00~15:00、19:00~21:30
定休日  月曜日
住所   小牧市山北町48(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 0568-39-5539


2012/9/8 ラ・ドンつけ(850円)





初めてのお店だと、だいたい注文するのはお店の名を冠したメニュー。お店の看板背負ってるってことは、それだけ自信があるってことでしょうからね~
ってことで、今回オーダーしたのは『ラ・ドンつけ』。白湯スープ+野菜ペーストのベジポタ風つけ麺だそうで。

そして、運ばれてきたつけ麺を見て、まずビックリ!
『油揚げ乗ってるじゃん!!』
さすが、さぬきらーめんを称するだけのことはありますね~
この油揚げ、味が沁みててやや甘く、なかなか面白いアクセントになってますよ!

そして、一緒に麺に乗ってるチャーシューは超薄切りのハムのような感じの感じ。脂身が少なくさっぱりヘルシーなんですが、個人的には脂身のある厚めのチャーシューを炙ったのが好きなんで、ちょっとソレとは対極的すぎてねぇ...

つけダレは、肉の旨味と野菜の旨味をしっかり感じられる、濃厚なスープ。でも、ちょっと脂っぽさが強いかなぁ...もう少しあっさりと食べさせて欲しいところですな。

麺はホントにうどんぐらいの太さの超極太の平打ち麺。やや色がついているのでラーメンっぽく見えますが、真っ白だったらうどんと見間違えるんじゃないかと。
でも、そんな極太麺なので、食べ応えは十分!もちもちの食感もイイですね~

オススメ度:★★★★☆☆

他では食べたことがないつけめんであることは間違いありませんね!
是非、他のメニューも食べてみたいと思います!!
でも、ちょっとつけダレの脂っこさが残念...ベースの味は美味しいんで、もう少しオイリー度合いを抑えてくれるとうれしいんだけどなぁ~...


息子食:塩(700円)、チャーシュー丼(380円)




嫁さん食:醤油つけ(700円)


オススメ度:★★★★☆☆

美味しいんだけど、やっぱり油っぽいのが気になります...(´Д` )

0 件のコメント:

コメントを投稿