2013年2月13日水曜日

らーめん 奏(かなで) 【名古屋市東区】




小さめのお店は外装も内装も喫茶店チック。
これぐらいの規模のお店だと、大体カウンターオンリーのお店が多いと思いますが、なんと、コチラはテーブル席オンリーで...1人掛け×2と4人掛け×2で、キャパはMax10人程度といった感じでしょうか。
でも、ナイスガイ(自称)を含め、4人の一人客がそれぞれのテーブルに座っていると、次に来た5人目のお客さんは合い席などせずに待ってらっしゃって...
う~ん、なんか非効率なんだけど、このマイペース感、キライじゃないです(笑)

営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00(夜は金・土のみ)
定休日  不定休
住所   名古屋市東区代官町1-3(地図リンクは記事の下にあります)


2013/2/13 しょうゆらーめん 大盛り+半熟味玉(500円+100円+100円)


味玉子がオンされていますが、それ以外の価格はなんと500円。これは驚きです...


中太の平打ちストレート麺。つるしこでイイ歯応えですな!!


半熟味玉の黄身はとろとろでイイ感じ!


ランチタイムはサラダがサービスで。ちょっと盛り付けが雑なのはご愛嬌ですね(笑)


脂身少な目のチャーシュー。ちょっと小ぶりですが、500円ですからね。


大盛りは替え玉風で100gも。スープに浸かっているので、味が薄くならないですね!

オススメ度:★★★★★☆

近くの三菱東京UFJ銀行に用があったので、ふと立ち寄ることに...
で、お店の前に立ってビックリしたのが、『しょうゆらーめん 500円』という黒板の文字。今どき、ラーメン1杯500円とは驚きだけど、どんなラーメンが出るんだろう...

ってことで、しおらーめんも気になりましたが、ココは初志貫徹でしょうゆらーめんをチョイス。
価格が安いので、量が少ないであろうという推測から大盛りを追加。そして、お店の方の仕事ぶりを知りたいという好奇心から半熟味玉をトッピングすることに。

ちなみに、ランチタイムがライスかサラダがサービスで付くとのこと。500円のしょうゆらーめんでも、コレが付くっていうから大したもんですな。
サラダ好きのナイスガイ(自称)は当然サラダをチョイス。まぁ、大盛りにしてますしね。

で、待つことしばらく...
出てきたしょうゆらーめんは、小ぶりな器ではありますが、意外と麺の量がしっかりありますね~。ちなみに麺の量は150gだそうです。
麺は中太の平打ちストレート麺。結構固めで歯応えよく、かなりナイスガイ(自称)の好みの麺ですな!
ちなみに、大盛りは替え玉のように後で追加するタイプ。スープが薄まらないよう、あらかじめ麺にスープがかけられているってのはウレシイ心遣いですな!この大盛りの麺、100gあるので、結構食べ応えありますよ!

スープは鶏を使ったあっさり系の醤油スープ。魚介の風味も若干程度感じます。
こういうしょうゆスープもナイスガイ(自称)的にはストライクなんですよね~

さすがに500円という価格なので、具材は控えめ。チャーシューは小ぶりなものが2枚。脂身少な目なのは脂質量が気になるナイスガイ(自称)的にはウレシイところですな!
追加でトッピングした半熟味玉は、黄身のトロトロ具合がメチャグッド!店主の丁寧な仕事ぶりを感じさせますね~

しかし、いやぁコスパの良さに感動させられましたね~...ベースのしょうゆらーめん500円ってのはホントすごいですよ!
しおらーめんやフランス産の豚を使ったキントア・チャーシュー麺なるメニューもありますんで、是非再訪して試してみたいもんですな!!

0 件のコメント:

コメントを投稿