2013年8月17日土曜日

からみそラーメン ふくろう 【名古屋市北区】



お店の名前に『からみそラーメン』と入ってなければ、ラーメンのお店には見えないような純和風な佇まいの外観で。
店内はカウンター席が8席のみ。券売機の近くにテーブル席でも作れそうなスペースがあるんですけど、あえてそうしないところに店主のこだわりがあるのでは。

営業時間 11:30~15:00、17:30~21:00
定休日 水曜日、第2・第4火曜日(祝日の場合は営業)
住所   名古屋市北区辻町2-32(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 052-325-5454


2013/8/18 しょうゆラーメン<大盛り>(780円)


ラーメンと呼ぶよりは、『中華そば』と呼びたくなるような和のオーラを感じる一杯ですね~


麺は平打ち太麺の縮れ。歯応えの良い美味しい麺です!


チャーシューは2枚。三河もち豚を使用しているとのことですが、とても美味しいチャーシューですね!

オススメ度:★★★★☆☆

券売機で食券を購入しようとしたら、なんとメニューは『しょうゆラーメン』と『からみそラーメン』の二種類のみ。ほぉ~、相当こだわりありそうなお店ですな...
嫁さんがからみそラーメンをチョイスしたので、ナイスガイ(自称)はしょうゆラーメンを。ちょっとお腹が空いていたので大盛りにしてみました!

ラーメンが出てくるまで店主の仕事を見ていたのですが、大変丁寧ですね...
スープの量や注ぐタイミングもこまめだし、麺もタイマー任せだけではなく一回一回食べて確認していらっしゃいました。こりゃぁ美味しいラーメン食べれそうだなぁ~って直感して分かりますね!

そして、出てきたしょうゆラーメンですが、これがなかなかの量で。
お腹が空いてたので大盛りにしたんですけど、普通盛りでも180gもあるとのことなんで、大盛りだと結構なボリュームになるんですよね~

スープは甘さを感じるやさしいお味。お上品ですね~
麺は平打ち太麺。縮れが入っているので、スープとの絡みも十分です。店主が茹で加減を確認していたおかげか、いい茹で加減でプリプリシコシコ。この麺、ナイスガイ(自称)にはドストライクな麺です!

チャーシューもメンマも美味しかったです。これらも、やはり店主の仕事の丁寧さが伝わる味ですね。

コレはコレで美味しいんですけど、個人的にはもうちょっとパンチの効いた味が好みで...
嫁さんのからみそラーメンの方がメチャ美味しかったんで、再訪したらソッチにいっちゃうと思いますね~



嫁さん食:からみそラーメン(780円)


オススメ度:★★★★★☆

コレは美味しい!今まで食べた味噌ラーメンの中でもトップクラスかも。
特に自慢のからみそが絶品で。量大目にできるそうなので、次回はそうしたいぐらいデス!(*^。^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿