2014年1月12日日曜日

極太麺 まな屋 【北名古屋市】




カウンターのみの店内。木を使ったカウンターテーブルは艶やかで清潔そのもの。掃除が行き届いたこのテーブルを見ただけで、きっと美味しいお店なんだろうなぁ~...と分かってしまいますよね!
そして、フロア担当の女性がステキ。テキパキをした仕事ぶりに細やかな気遣い、さらにカワイイ笑顔...美味しいまぜそばがさらに美味しく感じさせられちゃいます(笑)

営業時間 11:30~14:30、18:30~21:30
定休日  水曜日
住所   北名古屋市九之坪梅田53-1(地図リンクは記事の下にあります)
電話番号 0568-25-0443


2014/1/12 まぜそば明太バター(850円)


中央にはメインの明太子とバターが!前回絶賛した炙りチャーシューがほぐれた状態で出されてましたね~


極太麺は相変わらずのモチモチ感。タレや明太がしっかりまとわりついてますね~!


当然、シメは追い飯で。はぁ~、大満足です...

オススメ度:★★★★☆☆

3ヶ月ぶりの訪問ですが、ナイスガイ(自称)がこの短期間で2度同じ店を訪問するってのは、かなりレアケース。それぐらい、気に入っちゃったお店なんですよね~!

ナイスガイ(自称)がオーダーしたのは『まぜそば明太バター』。前回、隣の席の方がオーダーしているのを見て、ずっと気になってたんですよね~...

丼の中央には色鮮やかな明太子が積まれ、その中央にたっぷりのバターが。血中の脂質が多いと診断されているナイスガイ(自称)にとっては自殺行為ではありますが、まぁ、ポタリングで消費しちゃうから大丈夫でしょう!

おっ!と思ったのは、前回絶賛した炙りチャーシューやメンマなどの具材が細かくほぐされたりカットされて盛り付けられていることですね。大ぶりなほうが食べ応えあるってのも一理ですが、このように細かくカットされている方が、『まぜそば』っていう食べ方としたら正解なのかも。

さて、この様々な具材をしっかりまぜまぜした食べてみたら...
極太のモチモチ麺にタレや具材が絡みつき、こりゃあ美味いですね~!
ただ、惜しむらくは明太子感が想像していたよりも希薄だったこと。っていうか、ほぐされた炙りチャーシューの存在感が凄すぎて、それに負けちゃったって感じかも...
前回の黒きゃり~は『ほぐし型』が合いそうですが、今回の明太バターは『塊り型』の方が合うかもしれませんね...



嫁さん食:まぜそば海老塩バジル<ガールズセット>(850円)

※ガールズセットは追い飯と杏仁豆腐が付きます(2013/11/4分を参照)


オススメ度:★★★★★☆

まるでバジルパスタですけど、まぜそば的な味わいもあって。
相変わらずエビはプリプリだし、とっても美味しかったんですけど、ピンクペッパーがちょっと苦手なんですよね...




2013/11/4 まぜそば黒きゃり~(830円)


すんごい具沢山なまぜそば!これで並盛りとは!!


チャーシューはまるでステーキのようで。ナイスガイ(自称)好みの炙り入りデス!


全粒粉を使った極太麺はもっちもちですね~!


味玉の黄身の具合もサイコー!


このまぜそば、絶対に追い飯でシメるべしです!

オススメ度:★★★★★☆

まぜそばは黒、赤、金、裏二郎などなど、種類が豊富で。
ベーシックは黒とのことだったので、それでいこうと思ったら、『黒きゃり~』なるものが目に。こういう追加系を見ちゃうと、ソレをオーダーしたくなるのが好奇心旺盛なナイスガイ(自称)。結局、『黒きゃり~』をオーダーしちゃいました!

運ばれてきた器には、山盛りの具が。
もやしが中央に積まれ大きな山を形成しているんですが、一際その存在感の大きさを感じさせるのが、分厚いチャーシューです。パッと見ヒレステーキみたいなんですが、脂身が少なくそうでちょっとパサパサで固そうに見えるんですが、コレが柔らかくて味が沁みて美味しいんですよね~!炙りが入っていて香ばしいのもナイスガイ(自称)好みであります!

麺は極太のやや縮れ。全粒粉を使っているとのことですが、もっちもちで小麦の味がしっかり感じられる麺ですね~!タレが結構濃い目なんですけど、そのタレに負けないだけの力強さがあります。

その他の具材も豊富で。煮卵は黄身のとろみがイイ感じだし、メンマは歯応えイイし、いやぁ食べ応えのあるまぜそばでした!
ちなみにタレはカレー味。『黒きゃり~』のきゃり~ってカレーなんですよね!ベースの黒に、カレーととろけるチーズがトッピングされているってワケです。
シメに追い飯を頂きましたが、濃い目でカレーの効いたタレと相まって、とても美味しかったです!

いやぁ、美味しいまぜそばでした。
しかし、他にも気になるまぜそばがいっぱい...再訪間違いなしですな!!



嫁さん食:海老とバジルのマゼボナーラ<ガールズセット>(850円)





オススメ度:★★★★★☆

ガールズセットは麺の量が女性に丁度イイ感じで。そして、まるでカルボナーラのようなまぜそば!エビはプリプリだし、とっても美味しかったです!!(*^。^*)
デザートの杏仁豆腐もとっても美味しかったですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿