2014年6月23日月曜日

囲炉裏どころ ひょうたん 【名古屋市中区】





秋田県の料理を中心に東北地方の料理が味わえる炉端焼きのお店。
お座敷席は掘りごたつ。テーブル席、お座敷席ともに当然ですが囲炉裏が完備されてます。
やっぱ我等は日本人...こういう雰囲気好きですね~(*^。^*)

営業時間 17:00~24:00
定休日  日曜日(10名以上であれば要予約で営業可)
住所   名古屋市中区栄3-2-25 2F
電話番号 052-243-5318


2014/6/23

生ビール<中>(450円) ※以下、価格は税抜き表示です。


竹製の器に入った生ビール。雰囲気はイイんですけど、竹の器のせいか口当りがぬるめに感じてしまいました...


生ビール<大>(590円)


コチラは陶器の器。こっちの方が口当りも冷たく美味しく感じましたね~!


いぶりがっこ(400円)


秋田名物、たくあんの燻製です。料理写真と比べると見た目ちょっと貧相ですが、味はイイですね~


白神和牛 牛すじ煮込(600円)


しっかい煮込まれて柔らか~い牛すじ煮込。鉄板の味ですな!


トロ手羽先(500円)


軟骨までトロトロに煮込まれた手羽先です。名前の通り、とことんトロトロですな!


三河地鶏オーブン焼き 柚子胡椒ぞえ(700円)


歯応えがあって旨味たっぷりの三河地鶏。柚子胡椒との相性は抜群ですね~!


おすすめ囲炉裏焼き ひょうたんセット(2500円)



イカのごろ焼き、各種ヒモノ/野菜のセット。食べ応えあるセットですね~!!


地鶏ささみ一夜干し(650円×2人前)


一夜干しされているので旨味が凝縮されてますね~!


玉こんにゃく(500円)


ご存知山形県の名物です。ダシが沁みて美味しいですなぁ~!!


エイヒレ一夜干し(750円)


エイヒレってこんなのだったっけ?と思わせる一品。軟骨のコリコリ感がイイっ!!


きりたんぽ 囲炉裏焼き(400円)


秋田名物きりたんぽ。囲炉裏で軽く炙っていただきます。味噌ダレがこれまた美味い!


八戸せんべい鍋(1900円×2人前)


せんべいはトロトロに。つみれや野菜など具沢山な鍋ですね~!


黒糖焼酎 喜界島(550円)


ロックで頂きました。コレまた器がイイですね~!

オススメ度:★★★★★☆

今回も会社の飲み会。
日本全国グルメツアー第二段ということで秋田県のお店を探して見つかったのがコチラだったんですよね~

秋田県料理だけでなく、青森や山形などの東北料理も味わえて。
囲炉裏やお酒の器などなど雰囲気はとてもよく、やっぱり自分達は日本人なんだなぁ~...って感じさせるお店でした!

自分で焼く料理についてはちょっと時間がかかるのが難点ですが、コレが炉端焼きの醍醐味ですからね。
お酒を飲みながら、焼きモノ以外の料理をつつきながら焼きあがるのを待つのも楽しいもんかと。

料理はどれも美味しかったですね!
ただ、ネット上での写真やお店のメニューの写真と比べると、『えっ?』て思わせる料理もいくつか...
味は良かっただけに、イメージ悪いのはもったいないなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿