2014年6月8日日曜日

たい風 米原店 【滋賀県米原市】



ポタリングで琵琶湖まで来たナイスガイ(自称)。ランチを食べられるお店がないかと米原駅近くを走りながら探索していたら見つけたのがコチラ。
ランチタイムは店内ほぼ満席で。地元の方にはかなり人気のお店のようですな!

営業時間 11:00~23:30
住所   米原市下多良1丁目52
電話番号 0749-52-3719


2014/6/8 チャーシューメン(850円《税込み》


結構胡麻がたくさん使われてますね。ビックリするほど豚骨臭さが全然しないです。


麺はバリカタでお願いしたら、十分なぐらいバリカタでした(笑)
今まで食べた博多豚骨ラーメン系の麺よりもほんのちょっと太めかなぁ...


ちょっと脂身が多いかなぁ...赤身派のナイスガイ(自称)的にはちょっと残念...(´Д` )

オススメ度:★★★☆☆☆

チャリで走ってたら見つけたお店なんで、全くノープランで入りました。
コレが吉と出るか凶と出るか...

つけ麺とかが好きなナイスガイ(自称)なんですけど、多分、この店を再訪する可能性は極微かと思い、お店の名前を冠している『たい風ラーメン』にしようかと思いまして。
しかし、チャーシューメンなどは、その『たい風ラーメン』をベースに具材をアドオンしているタイプとのことなので、お腹も空いてるしチャーシューメンをお願いすることに!

麺の固さをバリカタでお願いしたからか、注文したら結構早く丼が運ばれてきました。
豚臭い豚骨ラーメンが苦手なナイスガイ(自称)なんですけど、コチラのは全然豚臭さが無くて。へぇ~、イイ感じじゃん!と食べてみると...なんか、メッチャあっさりした豚骨ラーメンなんですよね。
匂いが苦手なだけで、豚骨ラーメンには豚骨ラーメンらしいコクや甘味なんかを期待しているだけに、コレには拍子抜け。コレを博多ラーメンとして良いものなんでしょうか...

チャーシューは小ぶりながらも7枚ぐらい入っていたでしょうか。
味は沁みているんですけど、ちょっと脂身が多いかなぁ...赤身好きなナイスガイ(自称)的にはもうちょっと赤身多めの方がウレシイんですが。

麺はバリカタで作って頂きました。
しっかりバリカタで歯応えあって良かったんですけど、微妙に今まで食べた博多豚骨ラーメンの麺よりも太いような...

ということで、悪くはないんですけど、博多豚骨ラーメンとして食べると、ちょっと別物感は否めません。
特にスープのアッサリ感にはビックリするほどですよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿